ケミカルピーリング

Acne

ケミカルピーリングは、ニキビや美肌・エイジングケアに対する治療として広く行われています。
ピーリングとは、フルーツ酸やサリチル酸などの酸を表皮に塗布し、古くなった角質を剥離・除去する治療です。
ケミカル(chemical:科学的な)ピーリング(peeling:皮むき)の名の通り、細胞そのものを溶かすのではなく、代謝の低下して活力を失った肌細胞同士の接着を弱め、古くなった角質をはがれやすくしていきます。
角質を除去することで新しい肌に生まれ変わらせ、ニキビやニキビ跡、シミ、くすみなどを改善することができるのです。
角質のつまりを改善し毛包内の皮脂や雑菌を排出させる効果もあり、特にニキビに対しては高い効果を発揮します。

ケミカルピーリング

ケミカルピーリングで用いられる薬剤にはいくつか種類がありますが、多く用いられるのがAHA(アルファヒドロキシ酸)です。
AHAはグリコール酸、乳酸、リンゴ酸、酒石酸、クエン酸などの総称で、柑橘類などのフルーツによく含まれていることからフルーツ酸とも呼ばれ、その中でもよく用いられるのがグリコール酸でのケミカルピーリングです。
グリコール酸はサトウキビに含有される天然成分で、分子量が小さく肌にも浸透しやすく刺激が少ないという利点があります。
角質層下部のヘミデスモゾ-ム(細胞同士をくっつけている接着部位)を切り離して接着を弱めます。

また、医療用に用いられている高濃度のグリコール酸(通常は20~80パーセント前後)では、角化細胞の剥離だけでなく、角質の代謝の促進、真皮レベルでの弾性繊維(コラーゲン・エラスチンなど)を生成させる、メラノサイトがメラニンを作る働きを抑制する、などの効果もみられます。
古い角質を落とすだけでなく、肌の代謝サイクル・ターンオーバーを正常に戻し、シミを予防し、ハリ・ツヤ・肌のキメが増していきます。
まれに低濃度のもの(10パーセント以下)を含む化粧品や市販のピーリング剤もありますが、医療用に用いられているものとは濃度、すなわち効果は比べ物になりません。
また、インターネット等でケミカルピーリング用の薬剤を輸入する方もいらっしゃいますが、安全性が未確認のものが大半で、使用方法を誤ると色素沈着や白斑を生じたり、時には元に戻すことができない不可逆の瘢痕が残ることもあるため、ご自身では用いないほうが無難です。

なおケミカルピーリングやマクロピーリングで余分な角質を除去した後は、高濃度ビタミンCやプラセンタ・ヒアルロン酸といった美肌成分をイオン導入で直接お肌に取り入れるとより効果的です。 ビタミンCやプラセンタなどの成分は分子量が大きいためそのまま肌に塗っただけでは浸透しませんし、食べ物として摂取しても消化の過程で分解されてしまいます。
イオン(電極)の力を利用して直接肌細胞に有効成分を取り入れることで、美白やコラーゲン生成を促しさらに効果を高めることができます。

ケミカルピーリング治療の流れ

洗顔
1. 洗顔
クレンジング洗顔し、メイクや余分な皮脂を取り除きます。
ピーリング
2. ピーリング
患者様の肌状態、部位に合わせてピーリング剤の濃度を調節
冷却
3. 冷却
美肌マスクで保湿

にきびの施術一覧

お気軽にご相談ください

0120-107-929

無料カウンセリングのご予約•施術の相談を承っております
受付時間 10:00~19:00(土日祝対応)携帯電話•PHS対応

24時間相談受付メール相談 まずは無料で相談カウンセリング予約
当院が選ばれる6つの理由
  • ゆっくり丁寧なカウンセリングで納得

    手術はもちろんのこと、カウンセリングにも充分に時間を取って丁寧に行います。患者様のご希望お聞きし、納得をいただいてから手術を行います。

  • 美容外科専門医による細やかなデザインと手術で仕上がりが美しい

    『仕上がりの美しさ』を常に求めるため、専門のドクターが充分に手術の時間枠を確保し、ゆとりをもって丁寧に手術を行います。

  • 安全第一の医療で安心

    当院は、美容外科専門医集団です。仕上がりの美しさを追求するべく日々研鑽に努めています。

  • 城本クリニックのスタッフは医師と看護師のみで構成

    医療資格のないカウンセラー・コンシェルジュ・エステティシャン等は在籍しておりません。資格のある医療従事者がすべての患者様へ対応させていただきます。

  • アフターケアの充実で施術後も安心

    すべての患者様に満足していただけるよう、手術後のアフターケアまで、しっかりとサポート致します。

  • 施術前の料金提示で明朗会計

    患者様に料金をしっかり提示しご納得いただいたうえで施術を行っています。

clinic

全国25院

お近くの城本クリニックを検索

全国25院開院30年以上

お気軽にご相談ください

0120-107-929

無料カウンセリングのご予約・施術の相談を承っております
受付時間 10:00~19:00(土日祝対応)携帯電話・PHS対応

24時間相談受付メール相談 まずは無料で相談カウンセリング予約

未成年の方の診察は、保護者の親権者同意書が必要です。

>親権者同意書ダウンロード